lanケーブルに書かれている数字には意味がある

lanケーブルは、有線を用いることでインターネット回線を高速にするために利用できるものです。近年は、無線の技術を用いてどこでもインターネットを利用できる方法が確立されています。しかし、この方法は電波が安定しないという難点が存在します。周囲の干渉を受けやすい環境下では、安定して回線を繋ぐことができなくなるため、大容量のサービスを利用するときにはとても不利な状況になります。

この点、lanケーブルを用いた有線回線であるのならばこのような問題点も存在しません。ただ、lanケーブルを利用するときには注意をしなくてはいけないこともがあります。まず、工事を行わなくてはいけないという点です。回線を開通するために初期投資をしなくてはいけないので、無線を始めるときと比較してコストがかかります。

また、回線を利用できるようになったとしても、それに対応できるlanケーブルを利用しないと意味がないという背景が存在します。lanケーブルには、それぞれの製品で意味が存在しますのできちんと対応したものを購入しなくてはいけません。例えば、カテゴリという数字が付いていることが一般的です。基本的に、カテゴリの数字は通信回線の速度に比例して数値が上昇するように考えられています。

例えば、カテゴリの数字が5の製品はカテゴリ7の製品と比較して速度が遅い傾向があります。契約で高速な回線が利用できても、カテゴリもそれに合わせて購入しないと意味がないのでこの点は知っておくことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です