イーサネットに必要不可欠なlanケーブルの特徴

イーサネットという言葉は、さほど浸透していないでしょう。しかし、インターネットといえば子供から高齢者まで理解をしており、今では我々の生活には欠かすことができないツールとなっています。日本では1999年から本格的のブロードバンドが整備され、家庭をはじめ学校や会社でも、パソコンを使用しないシーンは無くなりました。世界と結ばれた情報端末を使えば、今現在世界で起こっているニュースもリアルタイムで手に入れられるわけです。

インターネットの正式名称がイーサネットなので、ここではこの言葉で語っていきましょう、イーサネットをワールドワイドウェブに接続するには、必ずlanケーブルが必要です。1980年代初頭にオーストラリアの会社が開発をおこない、今では世界標準のブロードバンド用周辺機器となりました。このlanケーブルの特徴は、内部に直径2センチメートルのグラスファイバーが入っており、光の乱反射によってデータ送受信をしているという点です。高速通信でも対応しきれるため、ISDNからADSL・光回線のどれでも柔軟にマッチするのが利用するときに大きなメリットです。

lanケーブルはカテゴリー別に20種類もありますが、その基本構造はまったくかわりません。違いはメイン機器となる銅線の本数のみで、カテゴリーの数字が大きくなるほど周囲から発せられる電磁波の影響を受けにくい性質を持っているものです。安価な商品でもあり、どこでも販売されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です