光の乱反射を利用したlanケーブル

インターネットを利用することで、仕事から学習・買いものまで何でもサービスを上手に活用できる時代となりました。以前はパソコンでしかネット接続ができませんでしたが、今ではタブレット端末からスマートフォン・テレビでも可能です。そのすべてで利用しなくてはいけないのがlanケーブルであり、このアイテムをなくしてはネットは語れません。ここではlanケーブルにスポットを当てて、どんな仕組みでデータ通信をしているのかを詳しく見ていきましょう。

lanケーブルは一見すると電気コードのような外観をしています。その内部には非常にデリケートなガラス管が入っていて、グラスファイバーと呼ばれています。ファイバーケーブルをご存知であれば、その仕組みはすぐに理解できることでしょう。1秒間に2kmもの距離を進む光がそのデータ通信の正体であり、光の乱反射を利用しているわけです。

lanケーブルは1980年にオーストラリア・メルボルンに本社を構えるIT企業が、開発を担当しました。当初は電話の海底ケーブルというスタイルでしたが、1996年にアメリカがパソコン通信に利用をして現在に至ります。約40年前に誕生したlanケーブルは見た目も性能もまったく変わることなく、現在にも受け継がれたわけです。今後も5Gの高速通信に変わったとしても、その性能や機能は大きく異なることはありません。

光を利用したアイテムで、高速通信を文字通り実現しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です