結束バンドやタイラップは便利です

結束バンドはケーブル類をまとめるのに便利です。パソコンの周辺などはマウスやプリンターなど、ケーブル類が沢山あふれてしまいます。絡まったり圧迫すると熱を持ってしまい、最悪被膜が溶けてショートしてしまう危険性もなくはありません。だからこそ結束バンドを使用して綺麗に配線を処理し、デスクに沿わせたりケーブルごとに仕分けをしておいてこまめに電源を抜くなどすると安全になります。

結束バンドは日常でも便利に使えます。外れやすい物干しなどを固定するには、紐で結ぶのもいいですがロック機能があるタイラップやバンドで止めておけばワンタッチで強く固定することが出来るのです。タイラップインシュロックは固定タイプと、ロックを外す機構が付属している物がありますので、用途に合わせて使用するのがお勧めです。時々しっかり閉まっているか劣化はないかチェックし、緩んでいたり古くなっていたら新しい物に交換しましょう。

厳密に言えば耐荷重や閉める力など、専門メーカーの物は記載がありますのでシビアな状況で使う場合には参考にする必要性があります。手軽に使うならば同じ径の物を連結させたり、捻ったりして使うことも出来ます。命綱などの安全性を重視しなければいけない場所では、イレギュラーな使い方をすることはお勧めしません。タイラップは複数用意しておくと、アイデア次第で様々な使い方が出来ます。

靴紐の代わりにしたり、ツールをまとめておいたりなど日常で使うシーンも沢山あるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です