結束バンド・ケーブルタイの特徴

配線ケーブルを纏めるために使われることが多いアイテムが、結束バンドやケーブルタイです。これはベルト状の細長いバンドで、ナイロン樹脂で作られているものが一般的に広く知られています。一度結束させると取り外しをするためには、刃物を用いなくてはならないほどの強度があります。軽くて丈夫であり、しっかりと固定することができるので様々なところで使われているアイテムです。

結束バンドやケーブルタイは、一回きりしか使えないものが一般的です。とはいえ中には何度も取り外して使うことができるタイプのものもあります。何度も使えるタイプの製品があることは、あまり知られていないかも知れません。良く知られたタイプは身近なホームセンターでも売られていることが多いですが、リピート使用可能な結束バンドやケーブルタイは取り扱っていないことも多いからです。

ナイロン樹脂でできている結束バンドやケーブルタイは白い色をしているものが多いですが、黒い色のものもあります。白い色のバンドは基本的に室内で使用するためのもので、黒い色のバンドは屋外でも使用できるようになっていることが多いです。黒の結束バンドやケーブルタイには紫外線遮蔽剤が使われているので日光を浴びても劣化しやすく強い強いため、屋外でも使用することができます。これらのタイプは比較的良く見かけることが多いでしょう。

しかしこれらいがいにシリコンやエストラマーといったゴムで作られたものや金属製のものもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です