結束バンドはナイロン製のものが多い

手軽にケーブルを束ねたりDIYに活用することができる結束バンドは、ナイロンでできているものが多いです。他にも金属やゴムなどで作られているものもあるにはありますが、ホームセンターや100円ショップで手に入るものの場合、多くがこの素材で作られています。結束バンドがナイロンで作られているメリットには手頃な値段で買うことができるということのほかに、強度が強いということも挙げられるでしょう。柔軟性がありしなやかに曲がりますが、頑丈に固定することができます。

ケーブルを纏めたり配線を留めたりするのにはピッタリです。この素材で作られているタイプは、一度使ったら基本的に取り外しをすることができないという特徴があります。そして取り外すためには、はさみやニッパーなどで切って取り外すことになるのが一般的です。結束バンドにナイロンが使われるといっても、その樹脂にはいろいろな種類があります。

白い色をしているタイプは室内で使用するのに向いていますが、黒い色のものは室外でも使用することができます。白い色の結束バンドと黒い色のものを比較すると、黒い色の方がナイロンが紫外線で劣化しにくいです。これは紫外線遮蔽剤が使われれているのが特徴で、屋外で使用しても劣化しにくいのが魅力です。白い色のものを長い間日光の元で使用していると、次第に劣化して切れてしまうことがあります。

そのため外で使う場合には、紫外線に強い黒い色の物を選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です