凍結防止剤とケーブルの関係

冬場で外気温がとても低い時期は、道路などが凍結してしまいます。ケーブルを凍結させないために凍結防止剤を使用することがあります。凍結防止剤は、塩化カルシウムがらできているものになり、凝固点を下げる性質があります。凍結温度を下げて凍りにくくすることを目的としています。

冬場の道路などは凍りやすくアイスバーンになることで、交通事故などを引き越す可能性があるので、凍結防止剤を散布して道路を凍りにくくさせています。屋外にあるケーブルに凍結防止剤が付着すると、塩害を発生させるおそれがあります。道路の凍結防止で散布した凍結防止剤が、道路に設置しているケーブルにつくことによって塩害が起こるリスクが高いです。金属でできているケーブルなどは、塩化カルシウムによって錆の原因になることがあります。

塩化物で劣化したものは、電線がむきだしになって、断線などのトラブルになる場合があり、注意が必要になります。金属製だけではなく、ナイロン製のものも塩害の被害にあうことがあり、結束バンドなどを使用しいている場合、劣化が進んで、切れてしまうことがあります。このようなトラブルを防止するには、塩化物に強い素材のものを使用すると良いです。最近では、ポリプロピレンなど素材は、耐塩害性があるので、屋外の利用もできます。

塩化カルシウムなどに強い素材のものは、かなり製品の劣化を防ぐことができます。耐塩害性の結束バンドなどは、通常よりも価格が高い傾向にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です