電源ケーブルを束ねておくのに便利な結束バンド

家庭内には、調理家電やAV機器といったたくさんの電化製品が使われています。それらは電源や機器同士との間でケーブルによって接続されていますが、そうしたケーブルは長さに余裕があることが多く、床に散乱したり壁や天井から垂れ下がったりしがちです。そのままの状態にしておくと見た目が悪いばかりでなく掃除の際にじゃまになることもありますが、こうした問題は結束バンドを用いることで解決できます。結束バンドは、ナイロンなどの樹脂でできた小さなバンドです。

柔軟性はありますが耐久性が高く、輪ゴムや紐などよりも長持ちします。さらに、いったん締め上げると元に戻らなくなる特殊な構造をしているので、細長いものを束ねると容易には緩まず、その状態をずっとキープすることができます。もともと結束バンドは電気工事の際に配線ケーブルを束ねておくために使われていました。しかし最近ではその使い勝手の良さが注目されて、日用品としても使われるようになっています。

電化製品のケーブルを結束バンドで束ねておけば見た目がすっきりするばかりでなく、足を引っかけて転倒するなどの事故も防ぐことができます。さらに、配線を家具の背後に隠したりする場合でも、たるんだり広がったりせずにきちんと整理しておくことが可能です。文房具店や均一ショップなどで50本、100本といった単位で安く購入できるので、気軽に使うことができます。通販サイトで入手することも容易です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です