結束バンドのタイプにはどのようなものがあるのか

ケーブルを束ねたり、資材を繋いだりするのに使用する結束バンにはタイプがいくつかあります。分類の方法にもいくつかありますが、使われている材質によっても分類することができるでしょう。最も一般的に知られているのはナイロンでできている結束バンドで、このタイプは比較的手頃な値段で売られているのが特徴です。柔軟性が高くしなやかに曲がりながらも、丈夫でしっかりと結束することができます。

金属製のものと比較すると、ケーブルなどの束ねるものを傷つける心配も少ないです。白い色のものと黒い色のものがありますが、白いものは室内で使用するのに向いていますが黒い色をしているものは紫外線に強く屋外でも使用することができます。ほかにも結束バンドのタイプには、ポリプロピレン樹脂を使っているものも挙げられるでしょう。これはナイロンよりも薬品に強い材質であるので、酸やアルカリなどの薬品を使用する環境でも使うことができるのが特徴です。

これらのほかにはフッ素樹脂を使っているものやシリコン製のもの、金属製のものもあります。材質以外に結束バンドのタイプを分類する方法には、繰り返し使うことのできるものとそうでないものという分類方法もあります。一般的な結束バンドのタイプは一度使ったら、再使用することはできません。取り外すときには切って外さなくてはならないのが特徴です。

しかしこのようなもの以外に、取り外したり付け直したりすることが可能で繰り返し使えるものもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です