紫外線と結束バンドとの関係について

太陽光に含まれている紫外線は、結束バンドを劣化させてしまうことがあります。そのためケーブルや資材を束ねるためにこのバンドを使用するときには、屋内・屋外などの場所に応じて適切な素材でできているものを選ぶ必要があります。一般的に売られているものの場合、ナイロン樹脂が使われていることが多いです。ナイロン樹脂は丈夫で柔軟性が高いことに加え、比較的安価であるのも優れたところです。

しかし屋内で使用することを想定して作られているタイプの製品は、屋外で使用すると劣化しやすいため注意が必要となります。そのため屋外で使用する場合には、紫外線に強い結束バンドを選ぶことをおすすめします。ナイロン樹脂でできているものの中でも白い色をしているタイプは、一般的に良く見かけることが多いかもしれません。しかし白い色のものは一般的に室内で使用するためのものであるため、屋外で使用していると紫外線で結束バンドが劣化して、ボロボロになる可能性があります。

ナイロン樹脂でできているものの中でも黒い色をしているタイプの製品は、屋外で使用しても劣化しにくいという特徴があります。短期間、一時的に使用するのであれば、屋外であっても屋内用のものを使用しても問題ないことはあるでしょう。しかしある程度の長期にわたって、紫外線で結束バンドが劣化してしまったら困るような場所で使用するのであれば、紫外線に強い結束バンドを選ぶことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です