自宅用小型ソーラーでもケーブルの保護は重要です

ソーラーパネルを住宅の設備として設置をする際には、専門会社に施工依頼をするものなので、パネルの位置決めや屋根への固定、ケーブルの設置も完璧に行ってもらえます。屋外で長期にわたり使い続けることが前提にあるので、全てが丈夫で耐候性に優れた資材のみを使っていることも基本です。一方で、ソーラーパネルは小型タイプの商品も人気があり、庭など邪魔にならない場所と、日差しを十分に受ける条件を満たす場所に設置をすることは当然です。小型タイプの場合でも、家庭内で電気を使えるようにするには変換機能が付けられたポータブル電源も同時に設置することが必要です。

このポータブル電源には普通のコンセントの他、USBのポートまで付けられている便利品があり、パネルの能力を高めれば家庭内にある電化製品のコードと簡単に接続することができます。小型ソーラーとポータブル電源を繋ぐケーブルは、既製品としてセットに入っているものを通常は利用しますが、商品によっては細過ぎて屋外利用では心配に感じる機材であれば、ケーブルを保護することは必要です。小型でも意外と高額で販売されている機材になるので、断線してしまうリスクは前もって防ぐことは機器破損から守れます。役立つケーブルの保護にはチューブタイプのグッズがあり、既製品のケーブルを内蔵させることで雨や太陽光の熱、冬の寒さからも守ることが可能になります。

プラスチック製から特殊な樹脂製、シリコンやゴムを採用した保護材が販売されているので、ソーラーシステムを長持ちさせる際には強化をしておいても損はしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です