lanケーブルの単線とヨリ線の違いとは

lanケーブルは内部に8芯の銅線で構成されている特徴があります。それぞれ芯の作りによって単線とヨリ線という2種類に分類されますが、それぞれ通信速度や取り回しなどlanケーブルとしての性能に大きな違いはないとされます。lanケーブルの単線はケーブル内部にある8芯の銅線がそれぞれ1本の銅線となって構成されているケーブルであり、銅線を含めた導体では外があの表面に近い部分ほど電気信号が流れやすくなる表皮効果という性質があります。太い銅線は表面の面積が広くなるためこの効果が強くなります。

単線のlanケーブルは太い8本の導線で構成されているので、それぞれの表記効果が高く電気信号が伝わりやすくなる仕様です。ただし構成する銅線の太さから、折り曲げることが難しい欠点があり入り組んだ場所や狭い場所にlanケーブルを張り巡らせたい場合は、単線の導入は難しくなります。しかし電気信号を効率よく通す必要がある長距離の配線では、このタイプが推奨されており安定したインターネット通信が行えるメリットを持っています。ヨリ線の場合は7本の銅線で1芯が出来ており、必然的に一つ一つの銅線が細くなるため柔らかく、折り曲げがしやすい仕様となっているため、複雑な場所や狭い場所でも配線したい時に使用します。

ただし動線の細さは表皮効果が弱まるため、電気信号の伝わりやすさや通信速度に関してもヨリ線よりは単線のほうが性能が上といわれています。lanケーブルの単線のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です