メガソーラーとケーブルはセットです

メガソーラーは大規模太陽光発電のことで、発電容量1MW以上の発電所を指します。一般家庭の屋根に載せる10kW未満の発電の平均が4.6kWなので、スケールの大きさが分かります。メガソーラーは太陽光パネルの枚数が数千枚規模になるので、2ha以上の土地が求められるでしょう。ケーブルも設置することになるので、企業が事業として実施することが多いです。

メガソーラーにはいろいろなメリットがあり、ケーブルなどと設置してから20年間収益が予想できます。FIT制度によって10kW以上の発電は20年間同じ価格で買取するようになっており、簡単にシミュレーションすることが可能です。価格変動がないので今後の収益予想ができたり、事業計画の見通しも立ちやすいです。事故時のリスクが少なく、災害時においてパネルの飛散や破損などが起こるかもしれませんが、原子力発電所や火力発電所などの場合と比較すると被害が及ぶ範囲は狭くなります。

保険で対応できる範囲が広く、事故による損失を抑えることが可能です。管理費があまりかからないこともあり、太陽光パネルやパワーコンディショナー、ケーブルなどが主な設備なので、シンプルな造りになっています。難しい管理は不要になっており、故障が少ない特徴があります。必要なのは日光だけなので、日本中どこでも始めることが可能です。

再生可能エネルギーにおいて設置しやすい特徴があり、発電所建設地は見つかりやすくなっています。公的な優遇制度が利用することができ、政府推進の事業になるので低金利で受けられるケースがあります。中小企業経営強化税制や、中小企業投資促進税制などを利用することができるのでお得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です