海が近い住宅は塩害対策をケーブルに施すことが重要

自宅が海から違い位置にあるという環境下では、塩害により金属を腐食させてしまうものなので、金属の場合は鉄ではなくステンレスやアルミ製の資材を使うことは今では普通に行われています。戸建て住宅ではアルミサッシの他、樹脂サッシを採用したり、フェンスを取り付ける際にもステンレス製を使うことも普通のことです。屋外でケーブルを使用している住宅では、塩害に強いケーブルを選んで使うことも当然ながら必要とされており、各メーカーから十分な被膜でカバーしているケーブルがあるので、塩害対策を行うには製品の情報を確認することは必要になります。高品質で耐候性に優れているケーブルを使えば一応は問題はありませんが、その先10年以上が経過してしまうと、潮風による現象を確認することも少なくはありません。

表面に白色の塩が付いてしまい、長い年月が経過すると固着を起こしてしまいます。洗浄作業を行うことで固着した塩は除去することはできますが、高所に設置している場合では作業上、危険が生じる可能性があるので、一般的な方は対処できない可能性は出てしまいます。あらゆる塩害からケーブルを保護するには、塩の固着から保護をするためにモールや配線ダクトでカバーする方法が最適な選択肢としてあげられます。モールやダクト内に収納した場合は、中には潮風が当たることはなく、たとえダクトの表面に塩が固着しても簡単に落とせるメリットや、落とさなくても内部にまで腐食が起きることは考えられないので導入することは良い選択肢で重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です